人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 28日
きのこうどん
前回のアップから、ずいぶん間があいてしまいました・・・。
アップなしの間は全く自炊はナシ。外食をする時間もなく、
すさまじい食生活。
ある日はコンビニのカツカレー。
ある日はビールと肉まん。
ある日はコンビニのカツ丼。
食べられればいい食事のオンパレード。

で、久しぶりに作ったのはうどんです♪

きのこうどん_e0051734_2044951.jpg

相変わらず、料理にかける時間がありません・・・。
簡単にできて、すぐに食べられる、うどん♪
ジャンクなものばかり食べていたので、なんかこう、
素朴なものが食べたかったのでした。

以前の私は、ある程度の食材をストックしておくことすら
しておらずでした。
たとえうどんでも、「自分で作って食べよう」って思うこと・
作れる材料がウチにあること・・・ちょっと変われたかな?

きのこたっぷりそば
・しいたけ
・しめじ
・舞茸
・エリンギ
 (以上、ソテーして冷蔵庫にあったもの)
・天かす
・ねぎ(冷凍保存しておいたもの)
・たまご
・冷凍さぬきうどん











          




by maho_note | 2005-10-28 20:06 | | Comments(6)
Commented by soko0629 at 2005-10-29 11:22
ソテーしたきのことか、備蓄食材があるところがちゃんと
自炊!って感じでいいですね。私はまず
「アレ食べたい→買い物→買った食材全部使っちゃう」の
繰り返しなので、ネギとかしょうがとか基本アイテムがかけてて
いざ「うどんでも…」と思っても本当にわびしい素うどんをやりがち。

読みかけの本、確かに間隔があくと、(小説だとすると)登場人物の
名前とか設定とか基本もごっそり忘れてるのでどうしよう、って
感じになりますよね。頭から読み返すのも悔しい気もしたりして。
Commented by maho_note at 2005-10-29 12:28
sokoさん
あはは♪あたしもsokoさんと同じパターンでした!食べたい物を買ってきて、その場で全部使っちゃう。勤務パターンによっては、いまだにそんな感じです。何でも冷凍生活、お試し下さい!
小説は、翻訳もののミステリー小説だったんですね・・・登場人物の名前すら忘れてるんですよぉ!カタカナの人名を把握するのが弱いところ、今に始まったことではないんですが。そろそろ本のスト
ックがなくなります。神保町に行って、一日、本選びをしたいですねぇ♪
Commented by soko0629 at 2005-10-30 00:58
カタカナの人の名前は覚えられませんよね。
私の母は、ドフトエフスキーとかロシア文学がスキだった
らしいけど、なんとかフスキーとかなんとかビッチばかりで
キャラ名覚えるだけで私にはムリでした。。。

本のストック、私も家に読んでない本がないと不安で、
買い置きしておくんですが…たまに同じのをかぶって買ったり
結構失敗してます。
Commented by maho_note at 2005-10-30 03:18
sokoさん
洋書だと、カバーを折ったところの表紙側(何言ってんだ?)に主要登場人物の名前と設定が書かれていることがありますよねぇ?もう、そこを見まくりです(笑)。煩雑なキャラ設定がなくすんなり読んでた星新一の「エヌ氏」とかが懐かしいです。
読まずにずっと本を置いておくと、かぶって買う失敗がありそうですよね。一度だけそれをやってしまって、ウチには「シャイニング」が4冊あります(笑)。
Commented by noshade at 2005-10-30 11:23 x
こんにちは
きのこうどん試してくれたのですね♪お味はいかがだったでしょ?
Commented by maho_note at 2005-10-30 12:25
noshadeさま
実はコレ、寝起きでボケッとしながら作ったのでイマイチでした。おつゆは京風だしのもとで適当に作り、きのこもたまごでとじずにレンジで温めただけ・・・なので、味ナシ。自分流にやるとロクなことにならないです。今度は教えていただいたレシピで美味しく作ってみます♪


<< フレンチトースト      具沢山パスタ♪ >>