人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 26日
Whole Wheat(全粒粉パン)でBLTサンド♪
いったい、いつのだ??というくらい覚えていない全粒粉と
強力粉が冷蔵庫を占領しているので、思いきって使ってみました。
粉だし、冷蔵庫に入れっぱなしだったしね・・・腐ってはいないでしょう。
賞味期限はとっくに切れているけど、・・・大丈夫、大丈夫・・・
と自分を納得させながら。

これまた3〜4年前に買って、2・3回使って飽きて、
しまいっぱなしだったHBをひっぱり出して食パン作り。
うちのHBはアメリカ製で、表記はすべて英語。
説明書をひっぱり出し、見ながらじゃないと作業が進まない。
手作りパンには手を出さず、食パンオンリーにしか
使わないくせに、ここでもう、面倒くさい。はぁ〜・・・

「何ごとだっ!!」とびっくりしちゃうくらい大きな音をたてて、
HBが頑張って作ったWhole Wheat。膨らみが今ひとつですが、
十分美味しくどっしりしたWhole Wheatが出来上がり〜♪

Whole Wheat(全粒粉パン)でBLTサンド

Whole Wheat(全粒粉パン)でBLTサンド♪_e0051734_21585182.gif


・Whole Wheat
・レタス
・トマト
・カリカリにローストしたベーコン
・甘めに焼いた薄焼きたまご
・マヨネーズ
・マーガリン

ボリュームのあるサンドウィッチは昨日の残りのジャーマンポテトと一緒に食べたら
立派な夕食になりえました。







by maho_note | 2006-04-26 17:33 | パン | Comments(13)
Commented by stampdiary at 2006-04-26 19:33
HBってなんですか?
初歩的な質問にずっこけてらっしゃいますよね・・?ごめんなさい。
Commented by maho_note at 2006-04-27 01:32
♪stampdiary
ホームベーカリーです。パンを焼いてくれる機械なのですが、
捏ねる・発酵させる・焼くまでの全行程をやってくれちゃうん
ですよ。タイマーでもパンが焼けるので、購入当初、「パンの
焼ける香りで目覚めたい♪」なんつって寝る前にタイマーを
かけたら・・・朝方になり「ガッタン!!ゴットン!!」と
機械が派手な音をたててパンを作っていて、えらいことになりました(笑)

Commented by stampdiary at 2006-04-27 06:20
面白いエピソードですね。
HBさんも頑張ってくれているのでしょうけど、
もうちょっと「しぃっ~!」ですね。
Commented by maho_note at 2006-04-27 06:25
♪stampdiaryさん
うひゃ〜、ごめんなさい!!
上のコメントに「さん」をつけ忘れております・・・
大変失礼致しました。本当にごめんなさい!!
Commented by stampdiary at 2006-04-27 19:42
ん?
「さん」抜きだったんですか?気付かなかったですよ。っていうか全然そんなの気にしませんよ!
Commented by stampdiary at 2006-04-27 19:44
ライフログに載ってる「トルコで~」は面白かったですか?
トルコは行かれましたか?
Commented by maho_note at 2006-04-28 03:01
♪stampdiaryさん
私は漫画が好きなわけではないのですけど、
「トルコで私も考えた」は、漫画としてもガイドブック
としても、超オススメです。
トルコ、行きましたよ。中近東・イスラムの国・テロって
発想で敬遠されがちなのですが、今まで行った国の中で
一番素敵でした。何しろ、ごはんが美味しいし♪
旅先でのごはん、重要ですよね?
世界で唯一、アジア大陸とヨーロッパ大陸にまたがっている
国です。是非、行ってみて下さ〜いっ!!
Commented by stampdiary at 2006-04-28 23:02
漫画だったんですね、読んでみたいなって思ってます。
トルコ、実は私も経験者・・・。
経験者のmahoさんが面白いっておっしゃるならますます読みたくなってきました。
このタイトル、「わしもインドで考えた」BY椎名誠のモドキですね。
椎名さんも確か誰かのをパクッたんですよね、誰だったかな・・・。
頭を使って思い出さなきゃ、思い出したらご報告しますね。
Commented by maho_note at 2006-04-29 17:11
♪ stampdiaryさん
あらあら、トルコ談義にハナが咲きそうですね!
おっしゃる通り、「トルコで私も〜」は椎名さんの
「インドでわしも〜」のもじりだと、あとがきに書いて
ありました。
トルコはあちこち周りましたか?
近いうちにもう一度行きたいな♪・・・と思いながら
早3年になろうとしています。くぅ〜〜〜〜。
Commented by stampdiary at 2006-04-29 18:43
三年前ならわりと最近ですね、私はもっと前なんですよ。
世界遺産好きなのでそういうツアーで行きましたのである程度観光客が好きそうな要所は行ったと思います。
mahoさんはどちらがお気に入りですか?私はイズミール(合ってるかな?名前)のクレオパトラも歩いたとかいう遺跡です、図書館跡とか野外劇場跡とかある地中海沿岸の遺跡なんですけど・・・。お分かりになりますか?
Commented by maho_note at 2006-05-01 02:20
♪ stampdiaryさん
残念ながら私はイスタンブールにしか滞在していないんですよ。
観光もイスタンブールだけ・・・移動型の旅が苦手で、
いつも滞在型なのです。全く詳しくもなくて、
ガイドブックの知識しかありません(笑)。
イズミールって、エーゲ海のほうですよね?
要所を廻ったのでしたら、カッパドキアにも
行かれましたか?行きたい場所だったのですが、
活動性が低いので(笑)、次回に行こう♪と
お楽しみにしてあります。あ〜、こんなことを書いていると、
ホントに行きたくなってきちゃう。
ブルーモスク(スルタンアフメット・ジャミィ)の
夜の色とりどりのライトアップが印象的でした・・・
ってベタだなぁ。
Commented by 石井 けん at 2006-05-02 06:44 x
ホームベーカリー・・・調理中の音を聞いた事がありますが、
「ドロボウ避け」になりそうな位、賑やかですよね。

BLTサンド・・・ブログのネタにさせて頂きます。
連休中のトライ、あ、絵の方ですが。
Commented by maho_note at 2006-05-05 02:53
♪石井 けんさん
ブログ、先ほど拝見してきましたっ!
ものすごく可愛くて、感激♪
ベーコンを掛け布団にしちゃうなんざぁ、
さすがけんさんです。
BLTだからってわけじゃないんですが、
今まで見てきたヒヨメニューの中でも、一番
可愛かったです。
また描いていただけるように、たまごメニュー、
頑張らなくっちゃっ!


<< カレーうどん      生姜焼き丼 >>