人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 02日
切り干し大根の煮物(自家製冷凍食品)
またまた、お弁当用に煮物をどどんと作って冷凍です。
お弁当に凍ったまま詰めてもOKなので便利です。
材料を油でがーっと炒めてから煮たほうが美味しいのですが、
カロリーカットのために、あえて炒めず。

切り干し大根の煮物(自家製冷凍食品)_e0051734_18541239.gif


暇だったので、計算してみた。
材料費276円。12個できたので、1個あたり23円。
やっぱり自分で作ると安上がりなんだなー(当たり前)。
今度は卯の花を作って冷凍したい。
でも、おからってどこに売ってるんだろう?見たことないな。

自分用の覚え書き
・切り干し大根 1袋
・ニンジン 1本
・油揚げ 5枚
・鷹の爪輪切り 適量

<煮汁>
水 400cc
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ4
本だし 小さじ2




by maho_note | 2007-06-02 18:55 | 保存食 | Comments(2)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-02 20:42
お弁当に入れる分だけ分けて、冷凍しておくなんてすごいアイディア!!
夏ならば冷えていた分だけ腐らないし。
切り干し大根の煮物・・まだ作ったことないです・・・修行だぁ。
Commented by maho_note at 2007-06-03 13:32
♪akikoさん
朝は時間短縮が一番目標ですよね。
卯の花・ヒジキ煮なども同じように冷凍したままお弁当箱に
放り込めますよー。
akikoさんのパンのキットが気になっている今日この頃です。


<< 麻婆茄子丼      お弁当 >>