人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 08日
なんきんのキンピラ
なんきんのアリオリにしようかと思ったけれど、明日は仕事。
にんにくは控えなければ。


なんきんのキンピラ_e0051734_3444123.gif


なんきんを千切りにして、ごま油で炒めた後、塩で味付け。
最後に白ごまをパラパラと。
根野菜のキンピラはおいしい。じゃがいもでもれんこんでも大根の皮でも、すごくおいしい。
本日の夕飯はこれと水菜となめたけのおひたし
この時のだいこん・さつま揚げの煮物にはんぺんを加えて煮たおでん風とチューハイ1缶。
チューハイ飲まなきゃヘルシーなのに。
鍋いっぱいの煮物がやっとなくなった。しばらくおでんは見たくない。











by maho_note | 2008-01-08 03:46 | 野菜 | Comments(2)
Commented by izumimirun at 2008-01-08 08:26
なんきんって何かと思ったら南瓜なんですね♪
方言? それとも当たり前のいい方なのかな……。

あらためまして、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by na_geanna at 2008-01-08 10:49
南瓜を「なんきん」と言うことは・・・西の方の出身なのかな?
小生も、昔ですね知り合いから「なんきん炊いたんのたべる?」と
聞かれて「えっ?ぎんなんを炊いたの?」とおおボケをかましたことが
あります・・・(爆
南瓜をこのように、キンピラにするなんて・・・知らんかったでごわす!


<< オイスターソースで焼うどん      水菜となめたけのおひたし >>